サラリーマンの戯言

ただのサラリーマンの戯言程度に。

日本百名山 福島 安達太良山への登山

日本百名山 福島 安達太良山への登山

安達太良山へ初登山しましたので、思い出として残します!

安達太良山 山頂からの風景

安達太良山の山頂からの風景には息を呑む程の絶景が広がっていました。

安達太良山 山頂1700mの看板と共に

安達太良山 乳首と牛の背を望む

まずは下記に参考として、登山前に確認したサイトを紹介します。

 

安達太良山について - 岳温泉観光協会公式サイト (dakeonsen.or.jp)

 

福島県・磐梯朝日国立公園 あだたら高原 (adatara-resort.com)

登山ルートの確認

安達太山周辺 概略地図

福島県安達太良連峰鉄山の下にある山小屋「くろがね小屋」の公式ホームページ (tif.ne.jp)

 

上の図にあるように、安達太良山周回コースが王道ルートだと思います。

概略地図の通り、①~⑦の順で周回するのが確かに初心者向けかと感じました。

 

今回私たちは、反対に⑦~①の逆順でコースを周回する登山を実施しました。

⑦~①の逆順で周る場合、かかった時間は、5~6時間でした。

 

紹介の通り、①~⑦の順で周る場合は、歩行時間4時間程度になるかと思います。

 

また、これから登山予定の方に注意が必要な情報として、休憩スポットとして設定されている”くろがね小屋”は現在立ち入り禁止となっています。(2023年6月時点)

※トイレ休憩もできないので注意要です。近くに木のベンチがある程度です

くろがね小屋は、老朽化による建替え工事のため営業を休止しております。
(2025年度完成予定 ※2023年4月時点

◎ 建物・敷地内への立ち入りができません。
◎ 休憩・トイレも使用できません。
◎ 衛星電話によるお問い合わせも休止しております。

安達太良山 登山風景

 

ここから登山の行程順に写真を載せていきたいと思います。

撮って出しの写真もあるのでクオリティの違いありますが、ご容赦を。笑

 

スタート地点 ①奥岳~⑦勢至平まで

⑦勢至平~⑥くろがね小屋まで

⑥くろがね小屋~⑤峰ノ辻まで

⑤峰ノ辻~④安達太良山まで

安達太良山~②山頂駅~①奥岳まで

安達太良山~③仙女平分岐までの写真はないです。。。

すみません、登山後半は体力切れで、写真撮影する体力が残ってませんでした。笑

 

以上で、日本百名山 福島 安達太良山への登山の報告を終わりたいと思います。

 

ps)何かご質問等あれば、回答がてらブログの更新することで考えています。

今回の記事は初投稿に近い状況で、まだまだ初心者で至らない点が多いかと思いますが、色々と試行錯誤したり修正しながら対応していきたいと思います。

 

あと普通のサラリーマンなので、更新するまでは時間かかると思います。

先に謝っておきます。笑